ブレイブリーデフォルトⅡ

【ブレイブリーデフォルト2】捕獲してカンストまで成長!ジョブ:魔獣使いとは~能力・解説~

最終戦まで、非常に強力なジョブ!それが魔獣使い!

非常に考察しようがあるこのジョブ!スクエニはこのジョブを作るのにどれだけ時間をかけたのだろうかと思いました!

アカサ
今回は魔獣使いについてまとめました

魔獣使いとは

ポイント

①第1章:ニハル撃破後に解放

②魔獣を使って多様な技が可能!

③ボス戦で大活躍の強い魔獣が多数!

④捕獲するほど強くなる!





能力

 

特性・必殺技

【ジョブ特性】

●ピンチにけしかけ

攻撃を受けて自身のHPが20%未満になった時、捕獲している魔物をランダムに解き放つ

●捕獲の果てに(ジョブレベル12)

『捕獲』した回数に応じてすべてのパラメータが上がる

【必殺技】一緒に頑張る

●敵全体に強力な物理攻撃

●物攻+15%

●魔攻+15%

●調教13回で使用可能

習得アビリティ

【固有コマンド】調教

Lv.1 つかまえる 消費無し
魔物単体を捕獲する。捕獲率は相手のHPの減少率に依存
Lv.2 解き放つ 消費無し
捕獲した魔物に行動させる
Lv.3 ひるませ斬り MP:19
単体に物理攻撃+次の行動を遅らせる
Lv.4 ムダ吠え禁止 MP:12
全体を確率で『沈黙』にする
Lv.5 なぎ払い MP:21
全体に物理攻撃
Lv.6 すん止め MP:11
単体に物理攻撃をし、相手のHPを必ず1残す
Lv.7 獣化 Cost:1
ブレイブを1回行うごとにそのブレイブ行動中に物攻が10%上がる
Lv.8 一番槍の指名 Cost:1
『槍』装備必須。バトル開始時に1番に行動可能!
Lv.9 全力すん止め MP:35
単体に強力な物理攻撃をし、相手のHPを必ず1残す
Lv.10 消費MP節約 Cost:1
消費MPを20%下げる
Lv.11 てなずける Cost:1
魔物を倒したときに、およそ30%の確率で捕獲する
Lv.12 全力で解き放つ BP:2
捕獲した魔物に、強力な行動をさせる




解説

ポイント

『捕獲』と『解き放つ』

②『全力で解き放つ』は超便利!

③『てなずける』で複数ゲット!

④『捕獲の果てに』でカンストまで成長?

捕獲と解き放つ

ポイント

●『捕まえる』の成功率は相手の体力に依存

●『解き放つ』を1度すると、放ったモンスターは使えない

●モンスターは複数保持可能

イキシ
『すん止め』って技は捕獲をするためにあるんだな

エケセ
『解き放つ』をいつ使うかが重要ですぞ

【つかまえる】

モンスターのHPをうまく残しながら『捕まえる』を使用

上手くいくと捕獲可能!

もちろん、失敗もします

アカサ
HP1のモンスターは私の場合、捕獲を失敗した記憶がないです!

【解き放つ】

捕獲したモンスターを使役します

モンスターの技を使用できます

『オークリーダー』の技:鼓舞

効果:味方全体の攻撃を上昇させる

アカサ
モンスターによって使役できる技が決まってます。これによって魔獣使いは実質色んな技が使えますね

そして、なによりも『解き放つ』のMP消費量はゼロ!

 

全力で解き放つ

メモ

『全力で解き放つ』

●BPを2消費して強力な解き放つをする

●ダメージはおよそ3倍!?

例:使役モンスター『パラシヴェスビー』

技『ウィングカッター』:敵全体に物理攻撃

解き放つだと、400ダメージほど

全力で解き放つだと全体に1200ダメージ

モンスターによっては非常に強力な効果に!




てなずける

敵を倒したときに30%の確率で捕獲する!

オコソ
30%で捕獲は意外と便利なのよな

この攻撃の本領発揮は全体攻撃!!

必殺技の『一緒にがんばる』や『なぎ払い』で一気に捕獲できる!

※解き放つの攻撃では捕獲ができない

 

捕獲の果てに

ポイント

【捕獲の果てに】

●捕獲をするほど強くなる

●パラメータがカンストまで可能!?

●サブジョブで捕獲しても強くなる

●パラメータ上昇が反映されるのは魔獣使いがメインジョブの時のみ!

レベルアップや饅頭を使わないでもパラメータが上昇します!

これはやりこみさんにとっては非常に夢踊ります

パラメータの上昇度が不明なんですがおそらくこんな感じか?

メモ

HP:捕獲1回で+5

MP:捕獲1回で+1

物攻・魔攻・物防・魔防:捕獲3回で+2(1回で0.7?)

速度・命中??

会心・回避??

アカサ
情報不足でごめんなさい。すべてのパラメータが上昇するのは確かですね

物攻・魔攻・物防・魔防は1回の捕獲で+0.4が濃厚!

 

こう使うといいかも

ポイント

①サブでも大活躍!!

②成長すればメインでも大活躍!

③アビリティも非常に便利!

『捕まえる』や『解き放つ』にパラメータは関係なく、モンスターのHPや強さに依存!サブにしても十分活躍できます!メインはBPが上げやすい狩人やBPをMPに還元できるシーフが有効か!?

捕獲すれば強くなるのです。気づいたら、異常なパラメータになっていると思いますよ!

『一番槍の指名』や『消費MP節約』は便利なアビリティ!習得すると他のジョブでも活躍可能!

 

どういうモンスターがいい?

これは個人的な意見です

魔法系や全体攻撃のモンスターは比較的強いです!!

※随時更新予定

サンドワーム サンドストーム
アースエレメント ストンラ
ヴァンオータム エアロラ
トリフィド テンペスト
ポーラーベア 鮭狩り
ガガナ ストーム

いろんなモンスターを使えて、捕獲するほど強くなる!

こんなに楽しいジョブ他にありませんね!

それではここでサヨナラです!




 

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