ブレイブリーデフォルトⅡ

【ブレイブリーデフォルト2】無限の勝ち筋!ジョブ:魔獣使いとは?能力・強さの解説~体験版~

アカサ
ジョブの種類がたくさんあるブレイブリーデフォルトⅡ!今回は『魔獣使い』についてみていきます

※この記事は体験版の『魔獣使い』説明となっております

製品版での魔獣使いは👇

【ブレイブリーデフォルト2】捕獲してカンストまで成長!ジョブ:魔獣使いとは~能力・解説~ - インドアロールプレイング (akasa-activity.jp)

魔獣使いとは?

魔獣を使役して様々な技を使えるジョブ

ウクス
ちょっとトリッキーな感じね

アカサ
モンスターの数だけ技があると思えば、非常に夢があるジョブです

ポイント

①『ニハル』を撃破後に会得可能なジョブ

②『つかまえる』でモンスターを捕獲

③『解き放つ』でモンスターの技を繰り出す

体験版でも『ニハル』撃破後に使用できるようになりますので、気になる方はぜひ、やって見るといいかもしれませんね

能力

イキシ
意外と耐久が強いんだな

習得アビリティ

【固有コマンド】調教

Lv. アビリティ 効果
1 つかまえる 魔物単体を捕獲する
2 解き放つ 捕獲した魔物に行動させる
3 ひるませ切り 物理攻撃+行動を遅らせる
4 ムダ吠え禁止 全体を確率で沈黙にする
5 なぎ払い 全体に物理攻撃
6 すん止め 物理攻撃+相手のHPを1残す
7 獣化 ブレイブを一回行うごとに、そのブレイブ行動中の物理攻撃力が10%上がる
8 一番槍の指名 槍装備時、バトル開始で一番先に行動できる
9 全力すん止め 強力物理攻撃+相手のHPを1残す
10 消費MP節約 消費MP20%下げる




捕まえる&解き放つ

ポイント

●『捕まえる』の成功率は相手の体力に依存

●『解き放つ』を1度すると、放ったモンスターは使えない

●モンスターは複数保持可能

イキシ
『すん止め』って技は捕獲をするためにあるんだな

エケセ
『解き放つ』をいつ使うかが重要ですぞ

【つかまえる】

モンスターのHPをうまく残しながら『捕まえる』を使用

上手くいくと捕獲可能!

もちろん、失敗もします

【解き放つ】

捕獲したモンスターを使役します

モンスターの技を使用できます

『オークリーダー』の技:鼓舞

効果:味方全体の攻撃を上昇させる

アカサ
モンスターによって使役できる技が決まってます。これによって魔獣使いは実質色んな技が使えますね

そして、なによりも

『解き放つ』のMP消費量はゼロ!!

ピンチ時の逆転の一手になるか??




一部のモンスター技紹介

モンスター 技名 効果
オークリーダー 鼓舞 味方全体の攻撃力上昇
アースエレメント ストンラ 土属性の中級攻撃魔法
エンシェンツ 魂の停止 単体にストップ効果
サンドワーム サンドストーム 敵全体に攻撃
ディアトリマ 生肉漁り 単体に攻撃
キラーアント 体液吸収 単体に攻撃+ダメージの100%回復
ダイダラボッチ ぶん回し 敵全体にダメージ

アカサ
おそらく、効果の強さはモンスターの強さに依存しそうです。

ダイダラボッチやアースエレメントは使いやすかったです

体液吸収も回復が低い魔獣使いでも、うまく自分を回復できる良い選択肢だと思いました

 

こう使うといいかも!

ポイント

①魔獣使いはサブジョブに設定

②バトルに余裕があるときに捕獲

③ブレイブを使用して連続で捕獲をする

①サブジョブ

サブジョブならメインジョブの能力値でありながら、『調教』を使用することができます

イキシ
ヴァンガードをメインジョブにして魔獣使いをサブにすると、小回りが利くかもしれないな

③ブレイブで捕獲

ブレイブポイントを全消費させて4回『つかまえる』を行えば、試行回数が増えるので捕獲率も上がります

戦闘の最後のとどめの場面とかに行ってくださいね

とか言いつつ、いつでもチャレンジしたくなっちゃうんですけど

オコソ
主さんも、ギャンブラーですねぇ

 

ジョブがたくさんあるのに、1つのジョブでたくさん考察ができちゃいますね

そのうち、おすすめジョブ構築とかできちゃいそうですね

強さも大事ですけど、自分の好きなジョブでストーリーを進めていくのもまた一興です

それでは今回はここでサヨナラです!

※この記事は体験版の『魔獣使い』説明となっております

製品版での魔獣使いは👇

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